日記を付けるぞ

紙に書く日記を諦めた人です。

28/12/2018 金曜

7時台おきでいいんですか許されるんですか

刺すような寒さだった マフラーなしを後悔した

人生3回目か?なんとか責務を全うできた そして4組くらい描いた。カップルの黄色いクマが大好きな男の人と若者二人と、ゆいなちゃん7歳と出会った。んでクマ好きな若者二人。

ただ間違えて説明してしまった一組がいて、死ぬほど後悔したが、そのあと某所で出会って一言かけてもらえたが、私は私でやることがありあ!と手を振るだけでろくに返事できなかった でもあの笑顔見る限り理解していただけていたようで、少し心が軽くなった。申し訳ないけど仕方ないね!このままモヤり続けなくてよかったよ。

ふらふらと歩いていたら、人数の増えた四人組と再会した、偶然ではなく、私を探していたらしい。同じものしかかけませんよと断ったがそれがいいのですと譲らなかったので同じものを3枚。人魚姫はもっと綺麗なところに住んでると思うなあとか話しつつ気に入られ(誰にでもこういう態度ですぐ気に入って気に入られるんだろうなあ)やることもなかったので喜んでミニツアーを敢行。手を引いて手を引かれて、地面とか壁の中とか看板とか知らないことを少しずつ小出しに教えてあげたり。小倉お兄さんにパスして戻った。また会いに来てよな。名前も覚えたから。


軽くシャワー浴びて仮眠を取ってから歩く、2度目の台場。スクリーンX。今回はチケット予約開始初日0時を見計らって秒単位で闘ったので最後列中央が取れました。忍耐と緊張感。

前回キョロキョロしすぎて見られなかったスクリーンX専用カットを、今回は左画面中心に顔をひねって見てたから、大方チェックできた!ライヴシーンは各メンバー真正面からのカットが多く映されてるんだけど、きっとライヴシーン撮影でカメラ数台置いて撮ってんだよね。ハンディやクレーンじゃなく固定で撮られた感じのショットが多い。んでやっぱロジャーが多い!ロジャリーナ新規絵ヤバくない?!本気で可愛い!!その灰がかった透明な瞳でこっちを見つめないで……あっ見つめてくださ…いややっぱ見つめ……てコンマ数秒の間に思う上にあのベンハスマイルが重ねられるのだ、終わった。(終わったんだよ)

ライヴシーンはよくジョンのベースネックが正面画面にあるのに左画面には写ってなかったり、ライヴエイドでドラムセットの向こうにロジャーがいなかったりするので、私の予測としては役者がいない状態の素舞台で、本採用カットと同じカメラワークでスクリーンX用に撮影して合成したか・360度カメラを中央に置いて、どこを切り取ってもいいようにしたか、どっちかなんだ。

ま、なんにせよ、役者は映ってなくともちゃんと撮影しているのがわかるから好きなんだよな。スクリーンXの横プロジェクターがずっと光ってたり画面の下明かりがついたり消えたりするのも、映写してます、という感じがして愛。


あとこれは何回でも言いたいんですけど、ボラプ、ボヘミアンラプソディをスクリーンXでまだ観てない人、本気で見たほうがええで、まじ。遠征してまで見る価値正直ある。って通常上映観てても1,800金じゃあお釣りが出ちゃうナア〜〜〜?なんて毎回悦に入っているような奴が言ってもアレだとは思いますが。『空に穴を開ける』体験をするためには、まさにこれしかないと思うから!



あとワイ今回で一番感動したのは、ライヴエイドRadio ga gaで観客の手拍子が始まるカットがあるんだけど、三面に大写しされるって覚えてなくて、ってかむしろ普通の上映でもこんなカットあったっけレベルだったんだけど、そのオーディエンスの揃った手拍子!

NHKのブライアンとロジャーのインタビューを2本くらい見てたら、(珍しくポータブルTV付けてまで見てた)

『Radio ga gaで一斉に手を挙げてビートを刻み始めた瞬間は一生忘れられない、特別な瞬間だった』てブライがコメントしてて、それを思い出して

(うわ、うわうわうわうわこのことか!!)と思っちゃって。本気で鳥肌。プレイヤー側から見える景色が何度もクローズアップされてはいるんだけど、あのカットほど"やった側からの視点"であることを意識した瞬間はなかったな。

ザガールズアンボーイズ♪でオーディエンスのクローズアップが入って皆が叫ぶように歌ってるのも認識できるんだけど、そこも大好きです。つまりレディオガガ大好きなんですわ。

(余談オブ余談:ガールズアンドボーイズ…で若者と肩を組む白髪のおっさん、T2トレインスポッティングの方のベグビーに似てるなあと毎回思っちゃって、本人では?とすら思っています。レディオガガ繋がりってわけじゃないけど。)


映画の日に映画観に行きたいな〜。何観に行こうかな。空いてたら観に行こう。何か。