日記を付けるぞ

紙に書く日記を諦めた人です。

29/11/2018 thr


今日も特に変わったことなく。

ただ、日々人に優しくする気概が落ちているような気がしてならず、そしてその気概は近くにいる仲間の顔ぶれによる。

これがたち悪いよね。

自分でどうにかコントロールし切れたらいいけど、右脳ばかり使うものだから、どうにもしがたい。みんなストレスがたまる。

どうしたらいいかな。毎日幸せに過ごしたい。好きなものをひたすら考えるか。




シャワーを浴び、少し仮眠するつもりが時間がないので、サンドウィッチを食べて夕方から遠出。特急に乗れば20分で着くところを、人混みを避ける目的と仮眠を電車で撮りたい目論見により、各停に乗る。そして眠れる。最近どこでも眠れるな。歳食ったからかな。まだ若い。


駅から無料バスで5分ほど。


想像したより新しい建物で一階には花壇の本屋があるくらいだった。ここら辺は土地開発が進んでんのかな?作り物しかない土地という感じもする。(帰り道もひたすら舗装されて綺麗で無機質だった。)


着いたら映画が始まる15分前だったが、シネアドが開始時間から15分間もあるそうでゆっくりと用を済まし写真を撮ってから入場する。

いや〜、良かった。

記憶がある限りはじめてのドルビーアトモスシアター。広いし明るいしシートの形は変だしスピーカー壁にも床置きもいっぱいあるしで嬉しすぎてだな。

座席が硬いからか音の揺れが背骨にダイレクトに伝わるんだよ!

高音も低音も音が「鳴り」つつ「押される」って感じ。IMAXは音というより「地鳴りがする」って感じなんだけど。ドルビーの方が音だけで言えば好きかも!画面の鮮明さはIMAXには負ける。

また来たいな〜〜。イオンだからいつでも1,000金で見れるの。交通費は600金程度かかっちゃうけど、そこは問題じゃない。自転車買えばここまで漕いでも来れるのかな?

劇場自体も新しくて綺麗なので本当ストレスフリーだったなあ。右隣の夫婦?がポップコーンやら紙ナフキンの包みを落としたまま帰っていったのだけが問題かな。


21時を超えていた。歩いて20分、駅まで戻る。新しいレンガで固められた何もない道で、駐車場の警備をしていた男性が、他人が目の前を通るにもかかわらず、小さく歌を歌っていて、そりゃこんな夜更けに歌う以外のことしようがないわな、と思った。




ところで、ボラプを何回か観ているわけだけど、かつて怒りのデスロードやガールズ戦車を劇場を変え何度も観に通うおじさんたちのことがさして理解できなかったんだけど、最近は身にしみて感じる。

私の守備範囲である音楽映画、かつ好きなバンド、そして一人暮らしを再開して移動に制限がなくなってからというもの。

わかるよ、その気持ち……。




上り電車で家に着いたら、着替えとか諸々しながら、2日の映画の予約をした。

え?

もちろんボラプですけど。